西日本豪雨災害支援のご報告
2018年7月5日からの西日本各地を襲った豪雨の影響により、愛媛県宇和島市吉田町も11名の方が犠牲になられ、2711箇所の土砂崩れが起き、基幹産業であるみかんの果樹園も甚大な被害を受けられました。
長期化が予測される支援活動に備えて、これまでの神戸・東北、熊本、北九州豪雨支援の経験を活かし、各自治体・地元団体と連携しながら、農業支援を中心とした支援活動を行ってまいりました。
【甚大な被害受けた宇和島市吉田町】
<愛媛県の被害状況・空撮映像はコチラ>
豪雨災害の影響で、土砂崩れが相次ぎ多くの方々が亡くなられた愛媛県宇和島市吉田町。
地元の方にお話をお伺いすると、多くの場所で斜面が崩れ、その数は大小合わせると1000箇所に及ぶようです。
被害エリアが広域で土砂で現場に入れない地域もあることから、全容が判明するまでに時間がかかる見込みです。ユナイテッド・アースとしても過去に様々な場所で災害支援を行っておりますが、
これほど多くの場所で同時多発的に土砂崩れが起きていることを目の当たりにすることは初めてです。
ユナイテッド・アースでは、長期的支援も視野にいれ、甚大な被害を受けた愛媛県宇和島市吉田町に支援活動の拠点を置かせていただくことを決定いたしました。
●最新情報をFacebookページで配信しております。
【Facebookページ】https://www.facebook.com/united.earth.official/
※宇和島市でのボランティア活動は終了しています。